冬将軍到来!寒いですね!いかがおすごしですか?僕は元気です。

 先日、開催いたしました【新春初売り・リフォーム増改築祭】たくさんのご相談をいただきまして

スタッフ一同走り回っております。本年も皆様にお会いできることを楽しみにしております。

話は変わります。

 去年の暮れの工事のお話です。

雨戸を新設したいとのご相談。最近は物騒だし、強風も吹きますしね。

こっち(営業の僕)の勝手な当たり前でアルミ素材のものでのご提案のつもりでした。(予定、予測していた)

しかし、お伺いすると歴史と趣きのあるお家と施主様。(THE日本建築)

 「木製の雨戸を新設したい」と施主様。やはり・・・。「どの範囲ですか」と僕。「ここからここまで」と施主様。僕「・・・」

「・・・」の間にいろんなことを考えました。施工範囲の広さ、見栄え、価格、工期、機能、そして職人。

最後にたどり着いた職人・・・これですべてが決まる。そう思いました・・・大げさでなく。

心当たりはありました。「○○さん木製雨戸の新設、結構な範囲あるができるか?」

キャリアは十分!日本家屋の実績も最新の建築物もOk!そんな人です。

「見てみなわからんが出来ようで。十年くらいこさえてないけど」

大工さん、建具屋さん、現場監督、役者はそろいました。あとオマケに僕ね(;^ω^)

P1090043こんなお家の中庭に新設します。庭も立派です。

CIMG0114 CIMG0063設置、細工を施していきます。(大きなガラス戸ですね)

 施工中に気づいたことがありました。いつもと違うんです。職人さんの顔が!

真剣なのは当たり前なのですが、とにかく楽しそう。最近は自分の持っている技術を発揮する場所、見せる場所がなかなかありません。

(最近の建物はシンプルですからね)そして、何かどこか懐かしむように職人さんの道具を使う音を聞く施主様。(とても喜んでおられました)

今まで、僕が見た現場では感じたことのない空気がそこには流れていました。(こういった現場を若い職人さんにも見てほしいですね)って

お前が言うなって突っ込み聞こえてきます(>_<)

完成!(一部分ですが)

CIMG0190お庭の灯篭と

CIMG0189庭の緑とのマッチングも良し!施主様希望で無塗装にしています。経年変化を楽しまれたいそうです。

CIMG0186追加でこんな格子戸も

 改めて、目の前のクールジャパンに笑顔(^_-)-☆趣きも動きもバッチリ!

こんな感じで今年も楽しく、美しく、面白がって(いい意味で)お仕事していきます。

我が社に携わるすべてのスタッフと共に(●´ω`●)

 

 

 

 

 

 

 


Warning: include(/home/matsuwa2023/matsuwa.info/public_html/mtw/wp-content/themes/matsuwa202402/inc_photo.php): Failed to open stream: No such file or directory in /home/matsuwa2023/matsuwa.info/public_html/mtw/wp-content/themes/matsuwa202402/single.php on line 31

Warning: include(): Failed opening '/home/matsuwa2023/matsuwa.info/public_html/mtw/wp-content/themes/matsuwa202402/inc_photo.php' for inclusion (include_path='.:/opt/php-8.0.30/data/pear') in /home/matsuwa2023/matsuwa.info/public_html/mtw/wp-content/themes/matsuwa202402/single.php on line 31